現在のぺージ
Home > 千葉常胤 > 君待橋<千葉県千葉市>

君待橋<千葉県千葉市>

石碑
※このページの写真は2022年5月13日

源頼朝が安房へ逃亡後、鎌倉入りを勧めたのは千葉常胤。
千葉常胤は保元の乱で頼朝の父・源義朝と一緒に戦っていました。
(保元の乱当時それぞれの数え年は、千葉常胤39歳、源義朝34歳)

頼朝は常胤を父と思うと頼り、常胤の子息たちも頼朝に味方します。

その千葉常胤の子息の六男・胤頼が詠んだ歌が伝わっています。

解説板より
昔この地に都川に流れ入る小川があり、そこに小さな橋がかかっていた。

治承4年(1180)千葉常胤の子、胤頼がこの橋のたもとで源頼朝を出迎えた時に橋の名を問われて次の和歌を詠んで答えたという。
『見えかくれ 八重の潮路を 待つ橋や 渡りも敢へず 帰る舟人』

また、みちのくに向う藤原実方が、この橋にさしかかって里人に橋の名をたずねたところ「君待橋」とこたえたので、
『寒川や袖師が浦に立つ煙 君を待つ橋 身にそしらるる』

と詠んだと伝えられている。

なお、この橋には次のような哀話もある。
(中略)

このような由緒ある君待橋は、昭和44年千葉都市計画港町地区土地区画整理事業のため取りこわされて、当地の北方約200mの都川に新しくかけられた橋にその名を残した。

昭和53年11月
千葉市

反射で自分が映る
※ものすごく反射して色々映り込みます

大きな石

全体はこんな感じです。歩道の一角のような印象です。
一角にある

また、北へ徒歩3分ほどの場所には君待公園があります。
公園のすぐ西側の橋に君待橋の名がつけられているそうですが、交通量もそれなりあり、雨も降っていたので橋は確認しませんでした。
公園

晴れた日にも訪れてみたいものです。

住所
千葉県千葉市中央区港町4
交通
JR本千葉駅から西へ徒歩5分

探訪について
自由
探訪目安時間
15分~
お気に入り度
★★★☆☆
探訪日
2022/05/13
備考
Share
Top