現在のぺージ
Home > 記念

史蹟巡り周年記念企画のページです。

2019年10月7日で源平史蹟巡りを始めて13周年!!

13周年企画として清盛隊に気になるゆかりの地について質問。
予想コメントは10月13日で締切となりました。
コメントしてくださったみなさん、ありがとうございました!!

正解発表です٩(๑^o^๑)۶

↓タブを選択すると切替わり、質問の下に証拠写真を載せています↓

棟梁重盛様宗盛様知盛様重衡様敦盛様GIONさん
やっぱり棟梁はすごい!①能福寺 ②厳島神社
③大鳥大社 ④若一神社
↓↓棟梁が選んだのは↓↓
結構以外答え③大鳥大社

「行ったことがないから」

堺市西区 平治の乱を知った平清盛が詠んだ歌の碑が建てられいる
大鳥大社 >>
平清盛
平重盛
お手植えの木と建立の寺2件ずつ①法楽寺 ②金剛寺
③武信稲荷神社 ④熊野速玉大社
↓↓重盛様が選んだのは↓↓
めっちゃ笑顔答え④熊野速玉大社

「ここ!!」だそうです♪めっちゃ笑顔꒰。•◡•。꒱

新宮市 歴代の上皇が参拝。また平重盛お手植えの梛とその実で作った御守りなど注目どころが多数。
熊野速玉大社 >>
平重盛
鳥羽上皇
待賢門院
後白河上皇
どこも良い場所①宗盛胴塚 ②播磨弁円の墓
③弥山本堂 ④宇佐神宮
↓↓宗盛様が選んだのは↓↓
桜歌のピアノバージョン素敵でした♪答え①宗盛胴塚

即答でした(゚ロ゚)
今年の命日法要への参列が未発表のときに質問しましたが、決まっていた??

大篠原 平宗盛・清宗父子の胴を埋めたと伝わる
平家終焉の地・宗盛胴塚 >>
平宗盛
平清宗
知盛様も興味持ってくれて嬉しい①井上黒の生誕地 ②殿坂神社
③知盛塚 ④知盛像
↓↓知盛様が選んだのは↓↓
愛馬を選んだ知盛様答え①井上黒の生誕地

「ここの人達はきっと我のことが好きで活動されているから」

春木町 平知盛の愛馬「井上黒」が語りと紙芝居で上演中。
名馬 井上黒の語りと紙芝居 >>
井上黒
全部オススメ①安福寺 ②般若寺
③平重衡の首塚 ④六萬寺
↓↓重衡様が選んだのは↓↓
命日は重要答え①安福寺

「ここかな?」だそうです。

木津宮ノ裏 毎年7月23日に平重衡命日法要が執り行われている
重衡忌 >>
平重衡
各地の敦盛塚!!敦盛さんだけ全部、敦盛塚(笑)
①無人島 ②高野山
③敦盛胴塚 ④金戒光明寺
↓↓敦盛様が選んだのは↓↓
無人島というところに興味?!答え①無人島

どうやって島へ行くのか、など興味津々な様子でした

みなべ町 和歌山県の無人島・鹿島に建つ敦盛塚
敦盛塚 >>
平敦盛、平宗清
敵のことも知りたい①生食(池月) ②磨墨
③太夫黒 ④三日月
↓↓GIONさんが選んだのは↓↓
筋肉が良いらしい答え①生食(池月)

「筋肉が美しいから」
『生食』を『なましょく』と読んだのがめっちゃ面白かった(*´▽`*)ノ
正しくは『いけづき(いけずき)』です!!

南千束2丁目 源頼朝と池月が出会った
池月の銅像と千束八幡神社
>>
名馬・池月

一覧にしました♪
ピンクが正解、場所の下の●票は皆さんからの予想です。

  1番 2番 3番 4番
棟梁
3番
能福寺 厳島神社 大鳥大社 若一神社
0票 5票 0票 0票
重盛様
4番
法楽寺 金剛寺 武信稲荷神社 熊野速玉大社
0票 0票 1票 3票
宗盛様
1番
宗盛胴塚 播磨弁円の墓 弥山本堂 宇佐神宮
1票 0票 0票 4票
知盛様
1番
井上黒の生誕地 殿坂神社 知盛塚 知盛像
1票 0票 0票 3票
重衡様
1番
安福寺 般若寺 平重衡の首塚 六萬寺
0票 3票 1表 0票
敦盛様
1番
無人島 高野山 敦盛胴塚 金戒光明寺
0票 0票 2票 2票
GIONさん
1番
生食(池月) 磨墨 太夫黒 三日月
1票 0票 0票 3票

かなり難問でしたね( ̄▽ ̄;)皆さんの予想の理由が面白かったです。ありがとうございました!!

※ここからは過去の企画です
2018年10月7日で12周年を迎えました!!
今年は清盛隊7人に一問一答をお願いしました!
●棟梁、重盛様、知盛様
平家繁栄の基盤を築いた平忠盛様に一言! → 『 父上、あなたはやっぱり「いだい」です 』
平治の乱の時、五百騎の重盛様軍にたった十七騎で向かってきた源義平をどう思いますか? → 『 数は問題ではない!!その志はまさに士であった!! 』
知章さんに見せたい平成の世の風景は? → 『 日の本が平和であるコト 』
previous arrow
next arrow
 
平家繁栄の基盤を築いた平忠盛様に一言!  → 『   父上、あなたはやっぱり「いだい」です   』
平治の乱の時、五百騎の重盛様軍にたった十七騎で向かってきた源義平をどう思いますか?  → 『   数は問題ではない!!その志はまさに士であった!!   』
知章さんに見せたい平成の世の風景は? → 『 日の本が平和であるコト 』
previous arrow
next arrow
●宗盛様、重衡様、敦盛様、GIONちゃん
平家最後の棟梁として、平成の世に残したいもしくは伝えたいことは何ですか? →『 愛 』
平成の世でご自身のお墓参りをされる時は何をお供えしますか? → 『 酒!! 』
須磨寺に敦盛さんが騎馬像がありますが、あの馬に名前をつけるなら何と名付けますか? →『 ?????? 』いえい。
源平のお菓子で気になる、もしくは好きなものは? → 『 遮那王餅 !!! 』
previous arrow
next arrow
 
平家最後の棟梁として、平成の世に残したいもしくは伝えたいことは何ですか?  →『   愛   』
平成の世でご自身のお墓参りをされる時は何をお供えしますか? →  『 酒!! 』
須磨寺に敦盛さんが騎馬像がありますが、あの馬に名前をつけるなら何と名付けますか?  →『   ??????   』いえい。
源平のお菓子で気になる、もしくは好きなものは? →  『   遮那王餅 !!!  』
previous arrow
next arrow

敦盛様の答えはモザイクかければ掲載OKということで、色々想像が膨らみますね( ・∀・)
GIONちゃんが選んだ「遮那王餅(しゃなおうもち)」についてはこちら↓
https://genpei.sakura.ne.jp/genpei-shiseki/syanaouosugi/

いつもリツイート、いいね、返信、シェア、そしてページを読んでいただきありがとうございます!!
平安末期、1100年代に絞っているのに無数にゆかりの地があり、これからも元気に史蹟巡りを続けようと思います♪

2017年10月7日で11周年になりました♪
清盛隊の皆さんにメッセージお願いしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

友人達からお祝いして頂きました。ありがとうございました。
神戸の鉄板焼き・空海さんのお好み焼き♪
お祝いお好み焼き
ここから10周年の時に頂いたメッセージ
書家の慈英裕之(J.Hiroyuki)さん

すっっっごい嬉しいです(≧ω≦)

※掲載許可頂いています。
書家・J裕之さん
書家・慈英裕之(J.Hiroyuki)さんの書
神戸・清盛隊の皆様にも書いて頂きました!
棟梁・清盛様
清盛隊・平清盛様
清盛隊・平清盛様

重盛様
清盛隊・平重盛様
清盛隊・平重盛様
宗盛様
清盛隊・平宗盛様
清盛隊・平宗盛様
知盛様
清盛隊・平知盛様
清盛隊・平知盛様
重衡様
清盛隊・平重衡様
清盛隊・平重衡様
敦盛様
清盛隊・平敦盛様
清盛隊・平敦盛様
謎っ子・GIONさん

なんと、プロの認定頂きました((´艸`*))

清盛隊・GIONさん
清盛隊・GIONさん
友人達からのお祝いして頂きました☆
神戸のフードバー・Ageha Baseの特製ケーキ!これは嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
ケーキ
IMG_8664
IMG_8684
IMG_8673
previous arrow
next arrow

その他、声をかけて頂いたり、メッセージクッキーなどたくさんありがとうございました(*_ _)
IMG_9806

9周年のメッセージも♪
棟梁・清盛様
棟梁・清盛様(9周年)
棟梁・清盛様(9周年)
重盛様
重盛様(9周年)
重盛様(9周年)
宗盛様
宗盛様(9周年)
宗盛様(9周年)
知盛様
知盛様(9周年)
知盛様(9周年)
重衡様
重衡様(9周年)
重衡様(9周年)
敦盛様
敦盛様(9周年)
敦盛様(9周年)
謎っ子・GIONさん
GIONさん(9周年)
GIONさん(9周年)

メッセージありがとうございました!!

Share
Top