現在のぺージ
Home > _行事参加報告 > 第32回『義経夢想祭』レポート<徳島県小松島市>

第32回『義経夢想祭』レポート<徳島県小松島市>

義経夢想祭

2019年2月17日(日)、第32回『義経夢想祭(よしつねむそうさい)』
参加してきました!!
開始前

徳島県小松島市で毎年2月の第3日曜日に開催されている地域おこしのイベントで、寿永4年 2月屋島合戦へ向かう源義経一行が嵐の中で大阪から5艘で出航、辿り着いたのが阿波の勝浦と平家物語覚一本に書かれており、それにちなんで義経が通ったと云われる道の一部を歩くウォーキングイベントです。
コース紹介

集合、ゴールは騎馬像で日本一大きい義経と愛馬・大夫黒の銅像がある旗山の麓。
山といっても階段を登ればすぐ頂上です。
IMG_9943

頂上には義経と愛馬・太夫黒の像。
騎馬像では日本一大きい義経像

住所
徳島県小松島市芝生町宮ノ前
交通
JR南小松島駅から徒歩30分

この日はお天気も良く、150~200人くらいの参加者で賑わっていました。

受付と並んで野菜やいなり寿司、コーヒー、練り物、そしてやはり義経も食べたという「竹ちくわ」も!!思わず購入。
義経気分で♪

受付でいただいたしおり。
オリエンテーリングのしおり

終了後にいただける
①餅
②みかん
③芋粥
の引き換え券付き、裏面は各コースのスタンプ台紙。
引換券3枚

スタンプ台紙

開会式

10:00~主催の芝田婦人会の代表者、市長さんのご挨拶に続いて来賓の方の紹介、そして音楽演奏、説明など。
IMG_9862

開会式の後はこの義経一行がスタート地点まで先導、一緒に歩くのかと思いきやお見送りしてくださいました(笑)
義経一行

そのまま人の流れについて歩いていつのまにかスタート。
皆でスタート

コースは3㎞と5㎞。3㎞まで同じコースで、途中でもう一箇所多く行くか行かないかで別れます。

①旗山麓
②弦張坂から弦巻坂へ
③弁慶の岩屋
④新居見城跡 ※3㎞コースでは行かない
⑤義経像(旗山山頂)

この説明がなく、しおりを見てどこまでが3㎞かを事前に確認し、自分で折り返さないと人の流れについて行って5㎞コースになってしまう場合も。
私はもともと5㎞歩く予定だったから良かったのですが、初参加者には若干わかりにくく感じました。

各所に義経夢想祭の幟がはためき、ところどころ係りの方が立ってくださっていて、万が一怪我などをした場合に申し出ればよいそうです。

1つ目の目的地は義経たちが敵を警戒して弓の弦を張った「弦張坂」
弦張坂

弦張坂から木々に囲まれた道を通り、途中から竹林で舗装されていない道も歩きます。
竹やぶ

敵がいないことを探知して弓の弦を緩めた「弦巻坂」
弦巻坂

以前、7月に1人でこの義経ドリームロードを歩こうたしたら鬱蒼とした道、しかも蚊、蚊、蚊、蚊だらけで途中で断念しましたがこの時期はそんな心配もなく、大勢で歩けてよかったです。
義経ドリームロード

記念スタンプ3箇所目の弁慶の岩屋へ。
岩を積み上げた古墳で、こんな力技が出来るのは弁慶だろうということで時代が違うのに弁慶の名前がついているそうです。
でも、義経一行が実際にここを通過したのならこの古墳を見た可能性はありますね。
岩屋への道

現在は墓地内にあり標識はあるものの、1人では本当にこの道を通ってよいのかと不安になりそうな場所でした。
弁慶の岩屋

ここで3㎞コースの方は折り返し、5㎞コースは「新居見城跡」へ。
これは義経の案内役になった近藤六親家(こんどうろくちかいえ)の居住地跡で現在は周囲から見るのみ、登ることはできないそうです。
新居見城跡までがかなり遠く感じました。
風景

新居見城跡

今回のイベントはここで折り返しですが、義経一行は更に進み、勝浦川を渡り丈六寺を通り屋島へ向かったと云われています。

もと来た道を戻り、係りの方の案内してくださった道を進むと出発地点に戻ってきました!!
そして本来は旗山へ登り義経像のところで最後のスタンプを押してゴールのはずが、参加者に餅、みかん、芋粥を配っている列に目が行きそのまま並んでしまい、旗山へ行くことを失念してしまいました……
揃わなかったスタンプ

餅が柔らかかったので芋粥に入れてその場でいただきました。
ごちそうさまでした

参加した感想

早さを競うものではないと事前の説明でしたが、10:30開始で5km歩いて戻ってきたらほぼ終了時間。
食べている途中で片付けが始まりゴミ袋も閉じられるので何となく気ぜわしく思いました(^^;

3kmコースならゆっくりでもいいと思いますが5kmコースなら先頭集団のペースで歩かないと厳しいと思います。

でも主催が地元婦人会でこんなにも大勢の方が集まり、子供たちも参加している地域密着のイベントはやっぱりいいですね。
ありがとうございました。
また来年も参加できればスタンプ全部揃えたいです(笑)

■まとめ
・毎年2月の第3日曜日の10~12時ころ(受付は9時から)
※時期が近づくと小松島市のホームページに情報がアップされます。
・どなたでも参加可、事前申込み不要
・当日受付で名前などを記入、保険料の100円を支払う
・一部山道を歩くため歩きやすい靴必須
・飲料水持参(自動販売機なし)
・小雨決行、荒天中止
・集合場所に公衆トイレあり
畑山麓のトイレ

最寄り駅は南小松島駅で、構内に観光案内所があり、義経ドリームロードのパンフレットも無料配布されています。
しかし目立つところに義経夢想祭のお知らせが全くないのは意外でした。
早朝の閉まっている写真です↓
観光案内所

集合場所の旗山付近にあったチラシです。
お知らせ

お菓子『旗山』

義経の騎馬像がある旗山の名がついたお菓子。
歴史銘菓 旗山

パイ生地

南小松島駅徒歩約5分の和菓子処 山陽堂さんで販売されています。
やまももの餡が入ったパイ菓子。
賞味期限は約一週間、1つ170円

あっさりした甘さで美味しかったです♪

Share
Top