現在のぺージ
Home > 平清盛 > 兵庫区の平清盛像<兵庫県神戸市>

兵庫区の平清盛像<兵庫県神戸市>

兵庫区のすごいところ

兵庫県神戸市兵庫区にはなんと、なんと街中に平清盛像5体存在します!!

①【平野商店街】平清盛像
②【平野商店街】浄海入道 平清盛像
③【新川運河】清盛くん
④【イオンモール神戸南】清盛くん
⑤【清盛塚】平清盛像
※神戸市立博物館内にも存在していますがこのページではいつでも自由に見れる像のみ紹介しています。

まずは北から、ゆるキャラ「きよもん」もいる平野商店街へ!!
三宮駅前から神戸市バス7系統で約20分、「平野」バス停下車が便利です。
平野書店街

①【平野商店街】平清盛像

平野交差点東南角で町を見守るのは武者姿。凛々しい表情です。
キリリとした表情

2012年6月3日の序幕式に私は参加できなかったのですが、神戸・清盛隊が出陣し、その様子が清盛隊ブログに掲載されています↓
https://ameblo.jp/kobe-kiyomoritai/entry-11268149125.html

これは2015年1月18日ひらの清盛祭の餅つきの時の写真。
清盛銅像+きよもん+神戸・清盛隊の清盛様と重盛様。3人の清盛様が揃い踏み
偶然にも清盛様のお誕生日1月18日で、この日897歳になられました。
清盛様×3+重盛様

②【平野商店街】浄海入道 平清盛像

①の像から約200mほどしか離れていない平野バス停の木陰に建っています。
なぜか緑色。
浄海入道

略年表

商店街を後にして3km強南へ!!
神戸市営地下鉄「中央市場前」駅近くには…

③【新川運河】清盛くん

親しみやすい等身と表情。年表も。平成17年3月20日設置。
運河のほとりに

次に背景に写るイオンモール神戸南へ!!
清盛くんアップ

④【イオンモール神戸南】清盛くん

こちらは2017年にイオンモール神戸南が完成した時に新しく登場、ピカピカ!!
地下鉄につながるエスカレーター近くで、お出迎え、お見送りをしてくれています♪

新しい清盛くん

新川運河清盛くんの年表と若干異なる箇所が。ぜひ違いを探してみてくださいね(*^^*)
年表

最後にイオンモール神戸南から運河沿いに南へ約500m進んで大輪田橋の西側、清盛塚へ!!

⑤【清盛塚】平清盛像

十三重塔や琵琶塚と一緒に「清盛塚」として佇んでいます。
十三重塔と琵琶塚と並んで

こちらはするどい眼差し。青空に映えますね。
清盛塚の像

昭和43年10月、神戸開港100年祭記念。
平清盛公の功績を顕彰

像はここまでですがこちらも注目!!
2018年、新川運河・築島水門のデザインは7m×7mの清盛隊へと変更(((o(*゚▽゚*)o)))
兵庫区の清盛愛はすごいですね。
清盛隊が水門になって登場

この水門、経ヶ島を築く際に人柱になったと伝わる松王丸の供養塔が建つ来迎寺(築島寺)近くです。
水門と来迎寺

Share
Top