現在のぺージ
Home > 平貞能 > 平重盛の墓(供養塔)<熊本県山鹿市>

平重盛の墓(供養塔)<熊本県山鹿市>

熊本の平重盛の墓

平貞能が建てたという平重盛の宝篋印塔。
駐車場の奥の細い道の先に六基並んでいます。
どれ…??

住所
熊本県山鹿市鹿本町御宇田
交通
JRの上熊本駅や熊本駅の他、市役所前(熊本城近く)などから産交バスで約1時間(1,000円前後)乗車、「水洗-みずあらい-」バス停下車、北へ徒歩約15分

産交バスの時刻検索サイトが便利です。
https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/ttsys/

参拝について
自由
参拝目安時間
15分~
お気に入り度
★★★★★
参拝日
2019/03/10
備考
山鹿市商工会のホームページより
平安時代末期、筑前守家貞の子・貞能は戦に敗れ、御宇田氏を頼って保護を受け平重盛の供養塔を建て菩提を弔いました。
※御宇田氏はこの地の開拓の大恩人だそうです。

山鹿市商工会のホームページ↓
http://www.yamaga-s.com/観光案内鹿本町

平家伝承地総覧より
また、全国平家会 発行の平家伝承地総覧によると平貞能がこの塔を建て、重盛の家来の大橋三左衛門が秘かに遺骨を埋めたそうです。

行き方

事前に得られる情報が少なく正確な場所が不明、しかも訪れた日は雨…私はタクシーをお願いしましたが正解でした。

バス通りはお店が立ち並んでいますが墓へ行く道は田畑が広がり、その先の住宅街の一角、しかも駐車場の奥の木々に囲まれた場所。
それも人の庭なのか区別がつかない駐車場で、地元の方に聞かないとほぼ見つけられないようなところにありました。

この案内を見つけるのがまず難しいかもしれません。
バス停からの道

鹿本町教育委員会

この先がすぐに駐車場です。
「平重盛 P 」ちょっとツボでした(笑)写真右の坂を上がったところに車をとめられます。
参拝者用の駐車場完備

駐車場……どこまでが一般住宅の敷地か区別がつかず、その住宅の脇の細い道の先にあり、これは事前に知らないと自力で見つけるのは困難に感じました。

この先すぐです。
駐車場から続く道

標識が見えてきました。
どうやらこれらしい

到着

墓(供養塔)は六基並んでいてどれが重盛様???でしたが無事辿り着けて良かったです。
(有)鹿本観光タクシーさん、ありがとうございました。
早朝からしかも雨の中、墓へ連れて行ってくれというかなり怪しいお客だったと思います( ̄▽ ̄;)

この平重盛の墓から西へバスで約15分のところに「山鹿バスセンター」という広いバス停があります。
学生さんも多く利用するそうで、待合室も広くトイレもきれいでした。
各方面へ

参考に熊本駅方面への時刻表です。
時刻表

産交バスの時刻検索のサイト↓
https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/ttsys/

山鹿市は温泉が有名で山鹿バスセンター周辺には温泉宿やビジネスホテル、大衆浴場もあり、史蹟巡りと併せて温泉でのんびりするのもいかがでしょうか(^^)

Share
Top