現在のぺージ
Home > _行事参加報告 > 第838回忌 重衡忌(2022年)<京都府木津川市>

第838回忌 重衡忌(2022年)<京都府木津川市>

今年も

平重衡:たいらのしげひら:は平清盛の五男。
元暦2(1185)年6月23日に木津川のほとりで斬首。
その時に重衡の引導仏となった阿弥陀如来像が祀られている安福寺で執り行われている『重衡忌』のレポートです。
案内

縁起

処刑された理由は清盛の命により治承4(1180)年12月28日に南都(現在の奈良市。奈良公園付近一帯)の僧兵たちを鎮めるために、従兄の通盛とともに出陣。

戦は長引き夜半、灯りをとるための火が強風に煽られ燃え広がり大仏までも焼けてしまいました(南都焼討)
一ノ谷合戦で生捕りにされ、鎌倉に送られた後に南都の僧に引き渡され仏敵として斬首されました。

その引導仏となった阿弥陀如来像は通常非公開ですが7月23日の法要では公開。また、木津川市の特別公開に参加されている場合にも拝観できます。
※撮影可
シルエット

2022年の参列者は9名。
いつも事前にお焼香の意味や作法をお話ししてくださってから法要が始まります。
消毒

内陣

法要後に色々見せていただ、自由に撮影。
板塔婆

御位牌
拝む

位牌の後ろ側には命日の6月23日
銘

御本尊の左には浄土宗の開祖・法然上人の坐像があります。
像

今回の法話は重衡様に授戒した法然上人と上人の親のことも交えつつ各自の親への感謝と恩返しについて。

親への感謝は哀堂内に「父母の十恩」
恩について

親への感謝はもちろんですが親に恩返しするだけでなく受けた恩を知り、親も含めてきょうだいや友人、近所の方、はたまた全く知らない人へ恩を返す「施恩:せおん:」の考え方。

道徳と仏教は似ている、でも道徳は時代によって変わることもお話しされました。

「父母の十恩」の隣に貼ってあるアニメ平家物語のポスター。
平家物語

びわ役の悠木碧さんと遠いつながりがあることも。
他では聴けない内容で、参列者のみの特権としておきます!

アニメ平家物語はわかりやすくご家族でご覧になっていたそうですが、檀家さんは深夜アニメをみるような年齢ではないそうです。
残念!でも私の平家に全然興味ない友人もアニメ平家物語をみて面白かったと言っていたのでかなり反響はあったと思います。

ところで10年前の大河ドラマ・平清盛の時に取材された記事も展示されていました。
それによると跡取りのいなかった安福寺に21歳で来られて23歳で住職になられたことが書かれていました。

あのまま跡取りがいない状態であれば安福寺はどうなっていたのか。
本当にありがとうございます!!

当時の記事の写真にはお子さん達も一緒に写っており、今は立派に成長されているお子さんの姿を何度かみかけました。

Facebook『心道山 安福寺』を立ち上げられたことも。
※友達申請が必要です
https://www.facebook.com/profile.php?id=100070379301683

また、参列者からの話題で今年の6月に上演があった能の重衡について。
機会があれば見に行ってみたいと思います。
https://stage.exhn.jp/stage/20220609.html

様々なお話の後は境内の供養塔へ。
平重衡の墓、供養塔は各地に存在していますが寺伝では重衡卿がここに埋葬されたそうです。
自然は全てにつながっているのでどこをお墓と思ってもいいとおっしゃっていましたが、私もその意見に賛成です。
晴れ

法衣の色に注目。紫です。

昨年は緑でしたが、今年は紫。
僧位が僧都から僧正から上がった証だそうです。

必要な講習を受けることや一定の年齢に達することが条件で、何かが大きく変わることはないそうです。
ただ、周囲のお寺さんは皆、紫。檀家さんからも法衣の色について言われることもあるとか。大変なんですね。
屋外

下記は2021年の緑の法衣。
緑

ちなみに平安末期の安元3(1177)年、平家打倒を企てた1人・俊寛:しゅんかん:の僧位は僧都でした。
多田行綱の密告により発覚、後に鹿ヶ谷事件と呼ばれています。

今年もいただきました!!重衡忌の貼り紙♪
今年は掲示板と門のところに若干違う内容で2枚あり今年は門の貼り紙を。
昨年に続き

『重衡忌』の毎年7月23日11時は不変だそうです。
気が早いかもしれませんが2023年7月23日は日曜日、また参列させていただきたいと思います。

JR木津駅から北へ徒歩約10分

おすすめ

安福寺さんおすすめは北東に位置するパン屋「木色」さん
入口

木津にはパン屋さんが多いそうです。
パンの写真撮り忘れましたが香ばしいパンが多く、クッキーなども
パン

Facebookページ:https://www.facebook.com/kiirobake0426/
Instagram:https://www.instagram.com/kiirobake/

安福寺と東側の御霊神社の間の道路を北へ数メートル、Y字路の角のお店です。

木津つながりで個人的に好きな洋菓子の「シェフ ナカギリ」さん

お目当ては『木津ロール』
好物

夏

赤い

和三盆、ミルフィーユ、バニラの3種類がありますが写真はどっしりと食べ応えのあるミルフィーユ。
はちみつ入り

箱

木津ロールの詳細(公式ホームページ)↓
http://www.chefnakagiri.com/online/kiduroll.html

※追記※

店舗は木津川市から移転、2023年5月に京田辺市に新店舗を開店されました。
公式ホームページ:http://www.chefnakagiri.com/

木津はいいところなのでまた色々おすすめを探したいと思います。

Share
Top