現在のぺージ
Home > 平敦盛 > 鉄板ビストロ㐂らく(きらく)<兵庫県神戸市>

鉄板ビストロ㐂らく(きらく)<兵庫県神戸市>

美少年・敦盛を連想

↑お好み焼き『敦盛焼き』
一の谷合戦で討ち取られた平敦盛さんと青葉の笛をイメージしたお好み焼きが須磨寺前商店街に2019年夏に登場♪

※追記
2020年4月11日~から当面持ち帰りのみの営業をされています。

『コロナ みんなで乗り越えましょう』キャンペーンとして
お持ち帰り2点以上のご注文で合計金額から¥100 OFF!!
電話:078-737-3188
11:30~19:00 水曜定休

Uber Eatsも利用可能だそうです。

2019年秋に加わった新メニューがこちら!!
・お好み焼き『直実の涙』←なおざねのなみだ。熊谷直実にちなんで…
・カクテル『青葉の笛』(ノンアルコール有り)
・カクテル『敦盛 AGEHA』(ノンアルコールは今後予定)
熊谷直実の心境を…

どちらも美味しい

オーナーの塩谷(しおたに)さんのご厚意により、下記のいずれかで1ドリンクサービス♪(無期限)
①須磨寺、綱敷天満宮どちらかのその月の日付入り御朱印
②「平家黎明を見てきました」

 ↑私のFacebookページ名です。Twitterにもほぼ同じ内容を投稿していますので、Twitterしか見ていなくても大丈夫です。
③源平史蹟を訪れた写真
④源平グッズ持参

とても気さくな方

住所
兵庫県神戸市須磨区須磨寺町2-3-9
交通
①山陽「須磨寺」駅から徒歩3分
②JR「須磨」駅から徒歩15分

営業時間
11:30~20:00、水曜定休日
お気に入り度
★★★★★
訪問日
2019/08/18
公式SNS
敦盛焼き

全粒粉山芋を使用した外はカリッ、中はふわっの青じそたっぷりのお好み焼きは800円税込(2019年8月18日現在)
カンテレで紹介されました

アゲハチョウをイメージした大葉が使われている

敦盛焼きと一緒に運ばれてきたポン酢。
お好みでかけてくださいということでしたが、すごくあっさり味になります。
美味しそう♪

青じそは笛の名手だった敦盛さんの「青葉の笛」をイメージ。
↓参考に須磨寺宝物館の小石人形。
宝物館は無料

個人的には先ずはポン酢なしで素材の味を堪能した後でポン酢!!
浸かるくらいたっぷりかけるのが美味しかったです。
追いポン酢

全粒粉を使うと香ばしくなるそうですが、確かに私が知っているお好み焼きとは一味違いました。

直実の涙:なおざねのなみだ:

牛肉のお好み焼きにわさび添え。生地は敦盛焼きと同じです。
刻み海苔も

熊谷直実は一ノ谷合戦のとき義経軍として戦い、息子と同い年くらいの敦盛さんを斬ることに躊躇したものの、ここで逃しても他の者に討たれてしまうと首をとり、後に敦盛さんの父・経盛に首や遺品を送っています。
メニューにも説明書き有り。
お品書き

熊谷直実が敦盛さんを斬ったときの涙のイメージでわさびが添えられいます。
わさびは少量でもかなり効いて、名前通り涙でした( ;∀;)
わさびがツーン

ほんの少しずつ付けて食べるのがおススメです!!
お好み焼きにわさびの組み合わせ、食べたことなかったのですが合います♪

写真奥が青じそを使った『敦盛焼き』
比較すると直実の涙は黒っぽいです。
敦盛さんと直実のイメージにぴったり!!
比べてみると

須磨寺の源平の庭を想像しながら食べ比べるのもいいかもしれません(^^♪
須磨寺の源平の庭

カクテル『青葉の笛』

敦盛さんが斬られた波打ち際のイメージで、とっても色がキレイ。
カルピスベースで炭酸、ミントがとてもスッキリしていて飲みやすいです。
爽やか

ノンアルコールもありますので、お酒が飲めない方にも。
アルコール有りよりは少し甘め、色は薄くて敦盛さんの儚さが漂います。
子どもも飲める?

カクテル『敦盛 AGEHA』

ワイン好きな方にオススメ!!
ワイン+ジンジャー。
平家はやっぱり赤

平家の赤、青じその敦盛焼きに色の対比が素敵ですね。
個人的にはお好み焼きに合わせるなら敦盛 AGEHAかなと思いました(^-^)

スタンプカード

こちらも新登場。
カードのデザインは今後変更?

下記のどちらかを注文すると一つ押していただけます。
カンテレで紹介

陽人が容認
有効期限は2年間で、10個、20個でそれぞれ特典があります。
楽しみですね!!
↓ふわとろオムレツ↓
トッピング

店内はテーブル席が4つ、カウンター席が3つ、メニューも色々あり、夜はこの周辺で開いている店舗はここだけだそうです。

カウンター

オーナーの塩谷さん

須磨を盛り上げたい!!と敦盛焼きを開始。
須磨寺前商店街が高齢化などで店舗数が減ってきているのを歎き、歴史に名高い須磨を盛り上げるための企画の一つが、須磨寺、綱敷天満宮どちらかのその月の日付入り御朱印で提示で1ドリンクサービス。
コラボ企画

御朱印

下記は両方とも須磨寺の御朱印。
左は須磨寺の御詠歌で「青葉のふえ」と入りますが、日付は入らない様子。その他、御朱印の種類は複数ありますので、須磨寺にてご確認ください。
朱印でサービス有り

~御朱印~
■須磨寺
山陽須磨寺駅から北西に徒歩約10分(きらくさんの前を通り過ぎる)

■綱敷天満宮
山陽須磨寺駅から東南に徒歩約5分

上記で紹介した以外にも飲み物も色々。
飲み物豊富

「きらくん」は店長の息子さんが描かれたキャラクターだそうです。
ほっぺにはエビ?
顔にエビ?

私は珈琲をいただきました(^^)/
コーヒー

塩谷さんも歴史がお好きだそうで、お話すればとても喜ばれます。
お話の中で敦盛さんが笛を吹いている姿を牛若(後の源義経)と混同している人が結構いるとうかがい、これは大事件!!

確かに須磨寺の敦盛首塚でも「平清盛なら知ってるけど、敦盛??」ならまだ分かるのですが、「あつもり首塚」と書いてあるにも関らず「平清盛の首塚やって~」などの声を何度も耳にしました。
敦盛さん、有名なようで知らない人もまだまだ多い!!

牛若と混同されるのは癪なので比較٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
比較系図

比較

こんな感じでしょうか?

ありがとうございました

須磨浦公園駅近くの敦盛そばが閉店して寂しく思っていたところに、この敦盛焼きのこと知って嬉しくなりました。
須磨は桜の名所でもあります。お近くに来られた際には敦盛焼きをいかがでしょうか(^^♪
1ドリンクサービスは期限なしなのでいつでもどうぞ!!

塩谷さん、お忙しいところ色々お話していただきましてありがとうございました!!
神戸・清盛隊のこともご存じで嬉しかったです。

美味しかったです(๑′ᴗ‵๑)
ワイン&カクテル

友人が描いた可愛らしい敦盛さんの絵も飾られています。
イラスト

店舗外観

須磨寺前商店街

Share
Top