現在のぺージ
Home > 平家一門 > 姫ケ淵 湧水<兵庫県宍粟市>

姫ケ淵 湧水<兵庫県宍粟市>

姫ケ淵湧水

平家の姫が家来達と共に暮らし(落ち延びてきた?)、時々 姫が川で洗濯していたと云われるのが姫ケ淵です。
(参考:宍粟市再発見!夢しそうVol.8)

住所
兵庫県宍粟市波賀町鹿伏289
交通
①車
②ウエスト神姫バス「宮中そうめん流し前」バス停下車すぐ
※バスの本数にご注意ください

探訪について
自由
探訪目安時間
15分~
お気に入り度
★★★☆☆
探訪日
2018/10/20
備考
店舗の営業期間・時間などは事前にご確認ください
元祖そうめん流し みやなかfacebook ↓
https://facebook.com/nagashisounmen/?locale2=ja_JP

「みやなか」という元祖そうめん流しのお店の敷地内に姫ケ淵の説明板が以前はあったようなのですが……運が悪かったのか、説明板は見当たらない上にお店も10月~3月は休業とのことでお話しを伺うことも出来ずでした(*_*)

10月~3月

湧水の説明があった?
上の写真左側の「湧水」の説明には「右に解説されているように」と書かれているので恐らくこの付近に姫ケ淵の解説板があったかと思われます。

宍粟市再発見!夢しそうVol.8によると、湧水の源流付近には人が暮らしていたであろう穴も発見されているそうです。
姫なのに穴ぐら生活…(T-T)

道路を隔てて川が見えました。
姫が洗濯していたという川かどうかは不明ですが、雰囲気味わえます♪

そうめん流しは宍粟の名物だそうです。
しかも姫ケ淵の湧水を使っているとのこと、気になるので機会があれば食べに来たいと思います(^-^)
店舗前にはバス停がありますが、本数にはご注意下さい。一日一本?(^^;;

宮中そうめん流し前バス停

Share
Top