現在のぺージ
Home > _行事参加報告 > 敦盛桜2018<兵庫県神戸市>

敦盛桜2018<兵庫県神戸市>

2012年から始まった『敦盛桜』今年も見に行ってきました
関西最大級のエンタメ夜桜と銘打っているだけあってその演出が毎年すごいです!!
須磨の桜は敦盛桜

そのすごさは実際に会場に足を運ばないと味わえませんが、雰囲気だけでも動画でお届けします。

桜吹雪に敦盛参上


笛の音が流れ、桜の中に敦盛さんが現れます♪

テーブルマッピング「春咲くテーブル」


各日先着300名に配られるコースターを桜が映し出されたテーブルの上に置くと……
桜が咲きます
映像には鯉も泳いでいて風流です。↓コースターは記念に持ち帰れます。
コースター

桜のじゅうたん

これが一番すごい!!
「どうなってるの!?」とか「動いた!!」という驚きの声が多く、子供たちが喜んで走り回っていました(^^♪

桜のじゅうたんの上を桜が動いて……立ち止まって数秒で戻ってくるんです!!
それだけでなく急に桜が消えた?!と思ったら花が咲いてまた桜のじゅうたんに……

夜桜は楽しい演出が盛りだくさんです。

敦盛さんとツーショット撮影も(^^)/
夜は係りの方がいらっしゃってシャッターを押してくださいます。
私は敦盛さんだけを撮りました!
敦盛さんとツーショット

年々訪れる人が増えているようで大変混みあいますが、散っている頃だと人出も落ち着き、ゆっくり見て周れます。
↓この写真、ほとんど葉桜なんてパッと見わかりませんよね?!
ライトアップ

数は少ないですが、見ごろの木もあり十分楽しめます
夜桜ライトアップ

夜に出歩くのは無理な場合は昼間、海の青を背景に見る桜がオススメです!
夜桜のようはプロジェクションマッピングははありませんが、純粋に本物の桜を愛でるならやはり晴れた日の明るい時間ですね。

敦盛塚にも桜が。
敦盛塚

史蹟

須磨浦山上遊園へロープウェイで登って見る海と桜も綺麗です。
今年は行けなかったので来年!!
須磨浦遊園ロープウェイ

2駅足を延ばして須磨寺へ。
やはり源平の庭の平敦盛像と熊谷直実像が目を引きます。

須磨寺の寺紋は桜で、境内の桜もとても美しいです。

須磨寺東側にある須磨寺公園の桜並木もオススメです。

敦盛桜限定のお菓子も登場します!
「さくらパイコルネ」と「さくらシュトーレン」は人気の様子で毎年早い時期に完売となっています。
今年はさくらパイコルネ、さくらマーブルケーキ、さくらサンケーキを買いました!!

さくらマーブルケーキ(冷凍)は持って帰る途中、斜めになってしまいましたがしっかりしているので遠方でもほぼ無傷で持って帰れるかと思います。(私は約2時間半、雑に持ち歩いて帰宅しましたが全く崩れていませんでした(・ω<)) 敦盛桜限定スイーツ

敦盛桜会場は山陽電車「須磨浦公園駅」一帯、須磨浦山上遊園、須磨寺などです。

山陽電車さん、今年も敦盛桜の開催ありがとうございました!!
敦盛桜ポスター

Share
Top