現在のぺージ
Home > 藤原景清(平景清) > 景清の井戸<千葉県木更津市>

景清の井戸<千葉県木更津市>

駐車場はない

平景清がここの水を好んでいたことが現地の解説板に書かれています。

住所
千葉県木更津市井尻
交通
①JR「上総清川」駅から徒歩35分

②JR「上総清川」駅から東へ徒歩6分の「溝下」バス停(木更津東邦病院前)から日東交通バス
中郷・富岡線乗車、2個目の「農協中郷支店」バス停下車徒歩4分

③JR「木更津」駅東口から日東交通バス
中郷・富岡線乗車、16個目の「農協中郷支店」バス停下車徒歩4分

日東交通バスホームページ↓
http://www.nitto-kotsu.co.jp/rosen/

探訪について
自由
探訪目安時間
15分~
お気に入り度
★★★☆☆
探訪日
2020/02/16
備考
解説板より
菅生に陣屋があったと伝えられる平家の侍大将・藤原景清がこの井戸の清浄な水を好み、元旦、下男が水汲みの帰りに雪の中で倒れたという伝説の井戸である。

中郷文化財保存会

下男の名前が知りたい

倒れた人はどうなったのか?謎です。

探訪開始

上総清川駅から木更津市役所中郷出張所(木更津市井尻789)を目印に146号線を北上します。

出張所を左手へ進むとすごいことに「景清の井戸」の案内が!!
金蔵寺の西側の細い道を進みます。
これは助かる

徒歩約3分のところに何か見えてきました。
全体

奥に赤い鳥居があり、渡し板の上を歩いて近づいてみましたが……
どうやって行くの?

池?雨の日だったので大きな水たまり?
とりあえずこれ以上進めず( ̄▽ ̄;)
鳥居のみが見える

正面からは進めないようで、横の舗装された細い道も歩いてみましたが井戸は発見できず……この辺りは工事中のようです。
ここ?

いつの日かもう一度、井戸の存在を確認しに行きたいと思います。

また、解説板に書かれている菅生の陣屋だった跡には祠が建てられいます。
井戸から徒歩約45分です。

菅生 平家に仕えた平景清の陣屋
景清陣屋跡 >>
平景清
Share
Top