現在のぺージ
Home > _行事参加報告 > 草萌隊の朗読劇「実平と御曹司」

草萌隊の朗読劇「実平と御曹司」

2017年8月26日に敵情視察に湯河原へ行って来ましたp(・∩・)q
神奈川県の湯河原・真鶴を中心としたボランティア・草萌隊による石橋山合戦の朗読劇♪

左の青い衣装が土肥遠平さん、右の白い衣装が源頼朝さん。
いざいざ応援団 草萌隊

衣装も朗読劇の台本も絵も全て草萌隊の手作り!!!

刀を手にする場面も。
とにかく土肥実平や源氏、湯河原への愛情をすごい感じました!
IMG_3159

IMG_3196

IMG_3222

ごく一部ですが朗読劇の動画はこちら↓
(手ブレすみません)

草萌隊の活動はTwitter、アメブロでご確認頂けます。
Twitter → https://twitter.com/izaiza_genji
アメブロ → https://ameblo.jp/izaiza-genji/

源氏ですが、中の人とは実は友達♪
コッソリ見に行ったので、平家好きの私は「スパイ?!」とか「敵がきた!!」とか言われました(笑)
ステージを作り、歴史を伝えようと活動されている草萌隊の熱意を実際に見てみたかったのです。
そして、この記事をご覧になっている方に少しでも伝われば嬉しいです。

草萌隊はいつもは地元の方々が集う手作り市「ぶらん市(ぶらんち)」のお手伝いがほとんどだそうですが、この日は朗読劇を開催。
また活動される時は見に行きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぶらん市へはJR湯河原駅西へ徒歩8分。
野菜の天ぷら、パン、焼鳥などの食べ物や雑貨の他、足湯も用意されていました!
http://meitengai.yugawara.tv/brunch/

この幟が目印です。
ぶらん市の幟

JR湯河原駅前には「土肥実平公 並 夫人像」の銅像も!!
土肥実平公 並 夫人像

付近には土肥実平ゆかりの城願寺や五所神社など、史蹟巡りも楽しい所です。

Share
Top