現在のぺージ
Home > その他の人々、不特定多数の人 > 和田神社<静岡県富士市>

和田神社<静岡県富士市>

一万歩今泉善得寺コース

和田義盛は三浦半島の豪族・三浦氏の一族で、源頼朝の挙兵直後の石橋山合戦に出陣しましたが悪天候のため間に合わず、頼朝は敗北。房総半島に逃亡し再起を図る頼朝と合流し頼朝を支えました。

生誕は久安3年(1147年)ですので、平宗盛や源頼朝と同い年ということになりますね。
また、木曽義仲の愛妾・巴御前は義仲が討ち取られた後に、和田義盛の妻となったという話もあります。

朱がまぶしい

解説板より
■和田神社(義盛さん)

祭神 和田義盛
合祀 大山津見命:おおやまづみのみこと:、建速須佐之男命:たけはやすさのみこと:
創建 年月不明
祭日 毎年5月3日

由緒 
治承4年(1180年)10月 富士南麓の加島平野に源平の大合戦が展開されようとした時、源氏の大軍は今泉・原田の高台を中心に依田橋・鈴川・鮫島あたり一帯に陣を布いた。

勢子村(今泉村)付近の守りを頼朝から命じられた和田義盛は東泉院付近に本陣をおき、南側を流れる川に逆茂木をしかけて厳重に警備した。

そのため、のちにその川を和田川と呼び陣を布いた所を和田城、その付近の土地を「和田」と呼んだ。
そして土地の人々は和田義盛をこの土地の守護神として神社を建てた。

鎌倉での北条軍との戦いに敗れる。
建保元年(1213年)5月3日没す。

平成4年12月吉日建之 上和田町氏子一同
(撰文 鈴木富男)

IMG_6810

上記文中に『その付近の土地を「和田」と呼んだ』とあるようにそれは現在にも受け継がれています。
町名

児童公園が隣接しており、地元に根付いた存在のようです。
遊び場

住所
静岡県富士市今泉
交通
岳南電車
吉原本町駅または本吉原駅から北へ徒歩12分


※参道は神社南側、住宅と住宅の間の細い道の突き当りに神社が見えます。
参拝について
自由
参拝目安時間
10分~
お気に入り度
★★★☆☆
参拝日
2017/09/17
備考

この付近は散策コースとなっているようです。お時間があればいかがでしょうか。
健康のため

Share
Top