現在のぺージ
Home > _その他、施設・展示物など > 竜田川<奈良県生駒郡>

竜田川<奈良県生駒郡>

四季を感じられる

平家物語覚一本「内侍所都入」の段には知盛と乳母子・家長が手を取り合って入水した場面を描き、続いて海上の描写があります。

ー竜田川の紅葉を嵐が吹き散らしたように、平家の赤旗や赤印がかなぐり捨てられ、白波も薄紅に染まり主のいなくなった船が漂っていたー

海なし県の奈良の景色が壇ノ浦に例えられるのは不思議な感じがしますね。
お気に入りの1枚

竜田川は平安時代には紅葉の名所となっていました。
周遊観光地案内

竜田川両側に遊歩道が設けられ、散策したり一息ついたりできます。
散策

ベンチも

鮮やかなモミジ

竜田川はこの辺りの構図が最も有名?!
竜田川

このページの写真は2020年11月15日撮影ですが、参考に同じ構図で下記の1枚は2015年12月5日。この頃の方が全体的に赤く見えますね。
見頃

11月半ばで少し早いかと思いましたが、十分紅葉を楽しめました。
遊歩道

しっかり色づく

木々の間から

何箇所かに橋が架けられています。
赤い橋

名所

川には鯉と思われる魚も。
流水

大きい

明るめに

燃えるよう

近鉄電車の駅名にもなっています。
駅名にも

住所
奈良県生駒郡斑鳩町稲葉車瀬
交通
①近鉄「竜田川」駅から南へ徒歩25分
②近鉄「新王寺」駅または近鉄及びJR「王子」駅から東へ徒歩25分

探訪について
自由
探訪目安時間
20分~
お気に入り度
★★★☆☆
探訪日
2015/12/05、2020/11/15
備考

公園内は自転車通行禁止
何か所にも立てられており、10台くらいすれ違いましたが守っている人は一人もみかけませんでした。
年配の人や子供連れの家族も散策しているのに…
交通ルールが守られるように強化してほしい

Share
Top