現在のぺージ
Home > _行事参加報告 > 若一神社850年祭<京都府京都市>

若一神社850年祭<京都府京都市>

2016年12月4日、京都市にある若一神社で850年祭が行われました。
終始厳かな雰囲気の中、神事と白拍子今様舞の奉納があり、参拝者全員で玉串奉納もさせていただきました。

img_7050

img_6909

今様は「日本今様謌舞楽会」の方々による舞です。
・日本今様謌舞楽会さんの公式ホームページはこちら
http://imayouta.ebo-shi.com

大河ドラマ「平清盛」でよく登場した梁塵秘抄の「遊びやせんとや~」や、平家物語に描かれている祇王が西八条邸を追い出される時に詠んだあの歌を西八条邸があったこの場所で拝聴してきました。

今様は即興で詠むもので、参拝者の中から今様を募り3名が詠まれました。
そしてその場で日本今様謌舞楽会の方が詠み上げ、即興の振付で舞われる今様を見ていると平安時代の西八条邸そのもののように思えました。

神事1時間、今様1時間。この日のために約5年かけて準備をされてきたそうです。宮司さんのご挨拶に何度も清盛公の名が登場しました。
この節目に立ち会えた巡り合わせと、850年祭があるということを知らせてくれた友人に感謝です。

img_6926

img_6938

Share
Top